脳トレ



f0150612_15545607.jpg
今日はマシューとレッタをトリミングへ連れていきました。
あっちゃんの床屋代の何か月分もする。笑



f0150612_15545751.jpg
今朝 最近忘れっぽいのよね。。っと私が言うと
あっちゃんが  バイクって脳トレになるんだよって
足 手 みんな違う動きするだろ?って。。。
あ!!そうだね!
うんうん! ほら!バイクに乗る口実が 出来ました!笑 (tomさん風)


私の忘れっぽくておっちょこちょいの事件簿
その一
フィットの時にガソリンコックを スタンドに忘れて数日その状態で走っていた
コックはその後 スタンドに取りに行った。
その二
以前  給料日におろした24万入った巾着を スーパーの籠にぶらさげたまま帰宅
その後 サービスカウンターに届けられていた
その三
高校生だった息子の足を 車の後輪でひいた。(外科で異常なしでした)
その四
カブに跨っただけで 立ちごけした。(あれ~~っと叫びながら 足はつかなかった)
その五
手足を入れる前に車のドアをしめてしまいはさむ。(これはよくある)
その六
先のふたつに分かれた靴下の履き方が どうしてもわからず、あっちゃんに笑われた。

まだまだ続くけれど・・涙
こんな私だから あっちゃん私が心配なんだわね・・笑










[PR]
# by hujizakura | 2017-12-14 15:54 |  日常 | Trackback | Comments(0)

今日の仕事場のミーちゃん。
f0150612_16215987.jpg
f0150612_16220023.jpg

比較的、無口です。
溺愛というか、大切に大切にされています。
f0150612_16220150.jpg

我が家のレッタは、マシューにべったり。笑
ちなみに、兄妹なんです。
性格は、対照的です。
こちらは、あっちゃんが溺愛しています。
世話は、私ですが。。
f0150612_16220269.jpg
リハビリに行っている母の友人が、折った折り鶴。
その方は右手が不自由なので、左手で折ったそうです。
母は、この鶴から、励みをもらったみたい。
どんな時もマイナスばかり、考えたら駄目ですよね。
私も見習わなきゃ!
[PR]
# by hujizakura | 2017-12-13 16:08 | Trackback | Comments(4)

夫婦でバイクって

私が
 40年前にバイクの中免を取った時から比べると
         女子のバイク雑誌 女子のウェア、 女子のライダーが とにかく増えた。


時代だな~。
 って私は何時代に生まれたのだ???笑

 確かにあの頃は 教習所で合格した時に 廻りの人たちが 拍手をしてくれたりした時代。
   それほど、女性は珍しかったのかもしれない。


そして最近は夫婦ライダーが 増えた。
バイクの性能もよくなり 女子にも乗りやすくなったのもあると思う。
f0150612_18024101.jpg
11年前懐かしい。CBR600f4IとCB1300
 
 男性と走るとめりはりが あって飽きなくて面白い
  やっぱり 男性の走りは素敵~♪
 


f0150612_18104766.jpg
8年前 あっちゃんと丹後半島へ。

f0150612_18105790.jpg



     無線で走るので いつも(こうるさい)笑
       食事が二人なので美味しい!
同じ場所に帰るのが 寂しくなくていい。
  帰宅してからも、その日のツーリングの出来事に花が咲く。
などなど。。
 一緒の趣味って わかりあえるし、いいかもね。

   時々 教官と居るみたいで こうるさい!笑 けど・・・笑

     それも、愛の鞭かしらね。笑
 !

 

[PR]
# by hujizakura | 2017-12-12 18:15 | バイク | Trackback | Comments(2)

宅急便

今日は お休みですので
   ひとり暮らしをしている息子へ 常備菜を作って送ります。
お豆さんに、きんぴらに 切り干し大根 しいたけの甘煮 ひじき 等々
f0150612_09211313.jpg


  赤ちゃんの時から入退院の繰り返しで 
朝昼晩の大変さを見て
     私の両親は おまえは よく子どもを殺さないでいるっと言っておりました。
f0150612_09203971.jpg
f0150612_09233149.jpg
f0150612_09235100.jpg

f0150612_09262922.jpg
      
    重度のアレルギー疾患で この子は 大人になっても社会生活が 出来ないだろうと諦めていました。


 
抜けられないトンネルはないんだと 
  私はつくづく思っております。
   こうやって思い返すと なかなか大変でした。苦笑
 

 私の 一番の弱点は息子です。
   メールの返事が来ないと 恋人から来ないかのように 落ち込みます。苦笑
     そんな体に生んだ親を憎んで どうしようもない大人になっている人も居るそうです。
     
        前半苦しんだから 息子には人生の後半は 真逆に幸せになってほしいです。
             おかず送ってきま~~す。

  
   

[PR]
# by hujizakura | 2017-12-12 09:17 |  日常 | Trackback | Comments(2)

貝殻亭

今日は走りたいわね!
ホカロンを顎と背中、お腹
つま先、何枚も張り付けて走り出しました。
西浦の貝殻亭は民宿もやっていて漁師さんのお店。
f0150612_14564019.jpg



以前はよく行っていましたが、久しぶりです、


f0150612_14564402.jpg

ふたりで、かさごから揚げ定食を注文。1650円なり。
お刺身が、めちゃめちゃ新しい。いかも、あじも、えびもまぐろも、美味しかったです。
かさごも、まるごと食べてしまいました。
完食です。
ごちそうさまでした。


いけすやは 凄い人

 駐車場を見ただけで スルーしてしまいました。

帰りは 箱根西麓から帰宅しましたが。強風で バイクがあおられてしまうくらいでした。
年内につまらない事故にもあいたくないし 違反もしたくありませんので 安全運転第一で帰宅しました。

 こうやって バイクに乗れる健康と乗れる環境に 感謝ですね。
 あ! メンテしてくれて 仕事頑張ってお給料運んでくれるあっちゃんにも~♪



[PR]
# by hujizakura | 2017-12-10 14:45 | バイク | Trackback | Comments(4)

バイクの軌跡

f0150612_21540862.png
エクセルに私とあっちゃんのバイク遍歴を書いてみたけれど
画像が  大きく出来ない‘‘苦笑
わからないわよね。。。これじゃ笑

上段があっちゃん。
下段が私
 私は 22歳の頃
父親のバイクを借りて走っていましたが
  ホンダのなんなのかは わかりません。
ガタイばかり、大きかったのは覚えています。

あっちゃんは。
 悪がきだったので 誰かさんに追いかけられて 捕まったくらいの若年齢から 走りまわっているみたいです。
 ちっさいけど、二人のそれぞれのバイクの軌跡
 今日は いっぱい着込んで 走ってきます~~。焼津か。沼津かなぁ~~。

[PR]
# by hujizakura | 2017-12-10 08:23 | バイク | Trackback | Comments(0)

下戸のふたり

今日は、お正月用のしめ飾りを作りました。
f0150612_18164871.jpg
f0150612_18164902.jpg
ZRXに乗りたかったのですが、タイミング逃して、乗れませんでした。
f0150612_18165055.jpg
宇宙芋(むかご)と、サツマイモ、舞茸、えのき、ふぐのみりん漬け。
f0150612_18165271.jpg

f0150612_18165350.jpg


クロダイ
f0150612_18165599.jpg
f0150612_18165602.jpg
火鉢で今夜は我が家で居酒屋風
ふたりとも下戸だけどね!笑
f0150612_18165763.jpg
お蕎麦も用意して
f0150612_18165858.jpg
マシューとレッタもおこぼれを、もらおうと必死です。

[PR]
# by hujizakura | 2017-12-09 17:44 | Trackback | Comments(0)

パジャマや、鼻水

一昨日、90歳の母と静岡でランチをしました。
姉と甥と四人で。
魚のへそと言うお店です。
f0150612_13083828.jpg
f0150612_13083905.jpg

1000円のランチ
 お安くて お刺身も新しく 美味しかったです。
母は、頑張ってよく歩きました。車椅子には、なかなか載ってくれず、苦笑
気丈な母です。また 行こうね!
f0150612_13084061.jpg
セントポーリア
可憐で 好きです。




クリスマスもお正月も
仲良く笑って過ごさないとね🎵


  
今朝 思わず 歌った鼻歌
お風呂から~169.png上がるとそこには~🎶169.pngパジャマ~🎶169.pngあ~さ~169.png脱ぐと🎵~いつのまにか~👍しまわれて~ぇ~151.pngなんて~あなたは~😌🌸💓しあわせ~🎶
自立、させなきゃね!っと言うと、あっちゃんは(なんで‘?)ですって~~
 





f0150612_18475639.jpg
完全にクッションにされてる、マシュー。


f0150612_19184614.jpg
お夕飯の支度をしながら あんぱんを焼きました。
f0150612_19185450.jpg
う~~ん!おいしい!!


[PR]
# by hujizakura | 2017-12-07 12:49 |  日常 | Trackback | Comments(2)

今日は

咳き込みが収まらず、
今日は一日 養生していました。
f0150612_16080241.jpg
あっちゃんは、シートヒーターやグリップヒーターを付けてくれました。

道端でナビを覗き込んでいる他県のライダーを見つけると
私も、旅心がふつふつと 沸いてきてしまいます。
昔はひとり旅が好きで よくしていました。
   あの孤独感が好きでしたが。
    今は 孤独は 辛いと思うようになりました。
  



[PR]
# by hujizakura | 2017-12-02 15:59 | Trackback | Comments(3)

はしご車

朝 ウォーキングをしていると 南の空に流れ星を見つけました。

願い事は 突然の事で 出来なかったけれど
健康  身の丈に合ったお金と 身の丈に合った幸せかしらね。
f0150612_19143560.jpg
娘からメールが来て、パパと三歳半の孫がはしご車に乗せてもらっているそうで、
ヤッホ~~。高い~~??

f0150612_11244222.jpg

よくよく見ると 何重にも命綱が二人にかかっております、
パパと孫
あらら。。いい経験をさせてもらったね!
f0150612_19171326.jpg
レッタはファンヒーターの前を陣取り
f0150612_19172531.jpg
マシューは ティッシュをガジガジして 叱られて 反省ポーズ。

バイクでは太平洋側だけに 絞られて うろうろするだけの冬シーズンですが。
段々 寒いのも暑いのも 嫌な横着な私になりつつあります。笑



[PR]
# by hujizakura | 2017-11-29 19:09 |  日常 | Trackback | Comments(4)

8度

十里木を抜けて、
f0150612_17011377.jpg
f0150612_17011530.jpg

GPは、シートヒーターも、グリップヒーターも、付いていないので、私!もう帰る!ゴホゴホ💧の心境 笑
二品は、注文ちゅう。
駒門🅿で、ランチして風邪っぴきなので、帰宅しました。
アツーイお風呂に入り、風邪薬飲んで、寝ました。笑
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-26 16:53 | Trackback | Comments(4)

蕎麦うち

蕎麦打ちに、行ってきました。
f0150612_19035863.jpg
というのも、父の道具がそのまま残っているので、いつかやらなくてはと、いう気持ちでした。
f0150612_19035959.jpg
f0150612_19040333.jpg

父は、凝り性で福島の蕎麦村まで、習いに行ったりしていました。
朝霧そばの会長さんに、教えて頂きました。
難しい!💧
撃沈💧
絶対、上達してみせます。

夕方は、あっちゃんの誕生日でしたので、
f0150612_19041651.jpg

f0150612_19043238.jpg
f0150612_19043788.jpg
f0150612_19044022.jpg
f0150612_19044114.jpg

コストを抑えた心ばかりのお料理。
明日は、走ります🎵
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-25 18:42 | Trackback | Comments(0)

老老介護

f0150612_22181599.jpg

コンパクトサイズで、二人乗れる。
後ろからハグみたいな安心感ですってー!
これなら、じいじ、ばあばになっても、いいじゃない!
ホンダの雑誌より。
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-24 22:14 | Trackback | Comments(0)

うなぎ

f0150612_18325035.jpg
みんな~~!どうして同じ方向向いてるの???

滋賀から妹が、母の顔を見に来たので、三人でうなきを食べに行きました。
美味しかったあ!
いつ、食べてもご馳走でーす。
あっちゃんには、うなぎを包んでもらいお土産屋に。
f0150612_18325301.jpg
妹に持たせる黒糖くるみの食パンを焼き、
妹を美容院へ送迎。
車でグルグルの一日でした。

 やっぱりおねえちゃん風 吹かせなきゃね!

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-24 18:16 | Trackback | Comments(0)

勤労感謝の日

あっちゃんは 祝日も仕事
私は ゴホゴホ風邪なので 家の模様替えをし。
あっちゃんの誕生日のケーキを焼いたりしていました。





f0150612_15160335.jpg
森の木の背丈が 高くなってきて二時過ぎには 日が陰ってきてしまいます。

でも この陽射し加減が好きです。

f0150612_15160269.jpg
注文していたお出しが来ました。
最近のおだしは 優れもの。
削り節を 削らなくても 手軽で美味しいんです。
 



[PR]
# by hujizakura | 2017-11-23 15:15 |  日常 | Trackback | Comments(2)

トレンチコート

今日 8度2分の熱で 病院へ行ってきました。
 仕事先は高齢のご夫婦と猫ちゃん一匹です。
   なので 風邪をうつしたら大変なので お休みしました。

 
   
42年前 
   18歳の時に 父に買ってもらったトレンチコート
     
     丈が ひざ下まであったので 15センチくらい ジョキジョキと切って 裾をまつってみました。
     
f0150612_16430662.jpg


     


   
f0150612_16393558.jpg

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-22 16:45 |  日常 | Trackback | Comments(2)

ユーホーパン

f0150612_20455695.jpg
今日もサービス残業で、あっちゃんまだ帰宅せず、
ご苦労様です。
UFOパンを、焼きました。
美味しく焼けました。

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-21 20:41 | Trackback | Comments(2)

さむーい


冷え込んできました。
春から、朝 五時起きで 山の坂道を一時間歩いています。
 たまに 意味もなく走ります。

なぜ?って?
 大きなバイクが たちごけしそうに もしも もしもなったら 踏ん張る為! 笑
  

秋には、目の前に大きな雄鹿が立っていました。

私もびっくりしましたが、
あちらも、びっくりした事でしょう。


f0150612_19412663.jpg

先ほど ストーブを出し 芯を削って綺麗にしました。
 
アラジンは 子供の頃からずっと 好きなストーブです。
 
f0150612_17362446.jpg
昨夜は、あっちゃんが火鉢でお餅を焼いてくれました。
   
   完璧。爺さん婆さんな、夜でした。

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-20 17:28 | Trackback | Comments(2)

料理教室

昨夜は白糸の滝のイルミネーションへ
 あっちゃんと出かけました。
 星が 綺麗でした!

f0150612_20112831.png

今日は、料理教室でした。
f0150612_20065947.jpg
クリスマス用に、材料に、最高の物を使って焼いたシュトーレン!
めちゃめちゃ、ぜいたくな中身。
f0150612_20070294.jpg
f0150612_20075265.jpg

パンプキンゼリーや、パリパリ焼き。
f0150612_20075633.jpg
f0150612_20075848.jpg

f0150612_20080114.jpg
帰りは、静岡から道が混んでいて、暗くなって帰宅しました。
あ!セローは留守中に八万円で、欲しい人にもらわれていきました。
ヘルメットもいいのが、あったので、付けて。
ま!我家の老後の為の、リストラですね。
換気扇変えようかしら。。

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-19 19:58 | Trackback | Comments(2)

雨と換気扇

雨。。
f0150612_12564070.jpg
あっちゃんは 溜まってる仕事があると 会社へ行ってしまいました。
私は 台所を磨いておりました。

ぼっこちゃんセロー 。
見てみたいひとが 居るんですって。。

7万から10万の間って・・。
高いのか 安いのか。。わからない・・苦笑


換気扇が27年もの。。それで、、新しくしようかしらね・・。



[PR]
# by hujizakura | 2017-11-18 12:56 |  日常 | Trackback | Comments(0)

火鉢

f0150612_19484588.jpg

子供の頃から、冬のしんしんとした空気感が好きでした。
そろそろ火鉢の出番ね。
ゆっくりと、鉄瓶で沸かしたお湯は、まろやかなお茶が、入ります。
奥さんが、代わったら
こんな美味しいお茶は、淹れてもらえないわよ~。
っと、旨い!っと言われる度に、言ってやります。


だから、大事にしなさいってねー笑
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-14 19:32 | Trackback | Comments(0)

手放す時って

f0150612_16351605.jpg
XLR欲しい方が居て 昨日手放しました。
1986年頃のバイク。
欲しい人に乗ってもらえればと。
オフのメットも付けて。
電装系が 調子悪いくらいで 力もあるし 
それより何より 沢山の思い出が 詰まっていました。
なので、。、あっちゃんは とっても寂しがっていました。グスン。。涙

そうなるのも、わかって手放したのですが。。やっぱり寂しいものなのです。
山の神様に叱られるほど 山でやんちゃしたバイクなのですから。
南部の花火も毎年 凄く混むので
これで 二人乗りして すりぬけして帰ってきました。

f0150612_16452224.jpg
天国に行ったミルと三人乗りで 走ったりしました。
f0150612_16471643.jpg
実は 私のセローも商談中と言えば そんな雰囲気。。
 手放そうか っと思いましたが。。
オフ車は 一台置いておこう・・っと私は思っています。
今夜 あっちゃんと相談してみます。
6台もあると 乗ってあげられない事が多くなっていますし
保険やら置き場所やら もろもろの問題もありますが。
セローもまだまだ 元気です。







[PR]
# by hujizakura | 2017-11-13 16:51 | バイク | Trackback | Comments(2)

七五三

 東京へ 向かう 景色
 朝日って 眩しくて 元気が出てきます。
  それに 美しい。、
f0150612_09403633.jpg

昨日は、孫の七五三でした。
孫は美容院の、着付けから、お祓い、撮影まで何回か、ぐずりましたが、何とか何とか無事に終わりました。
f0150612_08542639.jpg
娘は私の嫁入りの時に母が作ってくれた つけさげを着てくれました。
娘は病気で一時どうなるかと 思いましたが ここまで元気なママになってくれました。



f0150612_08542847.jpg

歴史1300年の寺で、
護摩祈願を、して頂きました。
僧侶10人ほどが、護摩焚きの中、祈祷。
とても、力強く心を打たれました。

f0150612_08543146.jpg
記帳する娘
f0150612_08543210.jpg
三歳だけど 五歳の身長の娘。
よく食べよく喋り よく笑います。
おしゃま具合が 半端ない年頃です。
お寺のホームページから お写真を借りました。
こんな感じです。
f0150612_09003773.jpg






[PR]
# by hujizakura | 2017-11-12 08:32 | Trackback | Comments(2)

捨てる

断捨離を少しづつ。
何でも捨てたいのは、私。
捨てれないのは、あっちゃん!
くぅ~➰
居ない間に、捨ててやるぅ!


f0150612_14511384.jpg
さて、
包丁類を、研ぎにだしました。
グローバルは、新潟本社へ、
あとは、町の研ぎ屋さんへ。 ピッカピカ~♪

 
 

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-09 14:43 |  日常 | Trackback | Comments(2)

コーンパン








f0150612_20075862.jpg
仕事が半日でしたので、
チーズコーンパンを作りました。三つも、試食してみて、カロリーオーバーだわ💧っと、後悔しました。笑
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-07 20:05 | パン お菓子作り | Trackback | Comments(2)

嬉しかったコト

人の動く時は、動かない。
。。が鉄則の私たち。
やっぱり連休は、遠出を避けました。
土曜日は、牧丘林道から、乙女高原へ入ろうとしましたが、
なぜか急に気が変わり、
f0150612_17185756.jpg

精進湖で冷えた体を、シルクソフトクリームで、もっと冷やし💧。
普段なら絶対避ける観光地、昇仙峡へ向かって走ってしまった。
紅葉はいまひとつ!残念な状態。
人混みは、凄かった!笑
💧。
f0150612_17185894.jpg
クラブマンは、なぜか、カフェレーサータイプのシートに、なってる。
f0150612_17185954.jpg

頼んでないのに。。苦笑
縫い目が、新しく新品らしい。
頼んでないのに。ね。。
終わりにしてね。
あっちゃん!
f0150612_17190180.jpg

靴、磨いてくれてあるし、、
強く言えない。笑
f0150612_17190237.jpg

日曜は、ひとけを避けて
いつものCコースへ。
f0150612_17190392.jpg
紅葉が、まあまあいい感じ。

走って行くと、道路脇で
男の方が、手招きされて私たちを呼んでいました。
なんと!
私のブログを覗いてくださっているご夫妻でした!
フジザクラさんですか?
あっちゃんは、ちゃうちゃう。
って、返事している、。、
ハイ!そうです。
私でーす!
まあ!嬉しい🎵😍🎵
偶然ですが、とにかく偶然です。笑
悪い事は、出来ませんね。
(最近は悪い事してないけど。。)
なんと、コメントも入れてくださっていたんですね。
トムさんも、ご存知なんですってー!!驚。

Cコースで、お会いしたご夫妻、とっても仲も良さそうで素敵でした!
バイク乗りの夫婦って、皆さん仲良く見えるの。
うちは、??
靴を磨かせる位だから、、わかるわよね?笑
f0150612_17190401.jpg

ただいまー!っと家へ着いたら
玄関が、全開。
鍵はぶら下がったまま。
二匹
f0150612_17190685.jpg
は無事。
あっちゃんか私が開けっ放しで出掛けたらしい。

f0150612_17190788.jpg

それから、姉がモロッコから帰り(姉は食べ物が合わずお腹をすっかり壊して帰宅)
お土産をもらいに。。
銀細工のモロッコ陶器。
工場でお高いのに私にって買ってきてくれました。
食器大好きの私。
ありがとう😆💕✨
ミントティーに、。いいわね🎵
[PR]
# by hujizakura | 2017-11-05 16:43 | Trackback | Comments(10)

やっと走れる❗

f0150612_05594296.jpg
藻塩で、ミルキークィーンの新米を、おにぎり結んで、
どこか、走ってきます。
妹から、送ってきてくれる新米。よそで、どんなに高いお米を買っても、これには及ばないんです。つやと、甘さは、最高です。
ありがとう。
f0150612_05594340.jpg


[PR]
# by hujizakura | 2017-11-04 05:55 | Trackback | Comments(0)

心地よい疲れ

f0150612_14110256.jpg
三歳半の孫と二日過ごし、
帰宅。
幸せな疲れのまま、今日は仕事へ。
週末は是が非でも、、笑
走りたい!

[PR]
# by hujizakura | 2017-11-02 14:06 | Trackback | Comments(2)

料理教室

三週続けて走れていません。
いい加減、バイクに乗りたいです。
今日は、料理教室でした。


f0150612_19471717.jpg
今日は中華の日でした。
f0150612_19471831.jpg

f0150612_19471890.jpg
f0150612_19471991.jpg


作るって、楽しい😆💕✨
帰りも行きも、由比あたりは、怖いくらいの雨量でした。
来週は、バイクに乗れるかな??
忘れちゃうわね、乗り方!笑
[PR]
# by hujizakura | 2017-10-29 19:33 |  日常 | Trackback | Comments(2)

またまた。

f0150612_21463972.jpg
黒のクラブマン、パーツ替え、終了かしら?笑
半年の間、届き続けたパーツ
もう、さすがに、替えるとこないでしょ??
なのに、また宅急便が。。

今日 ヤフオクから届いた赤のシート。
付いてるのにね。。笑

f0150612_21464061.jpg

[PR]
# by hujizakura | 2017-10-24 21:39 | バイク | Trackback | Comments(3)