人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うだつのあがる町並みへ



今日は 六時半に家を出て
岐阜市美濃のうだつのあがる町並み
まで
走ってきました。
岡崎で食べた 牛筋肉まん
美味しかった。
あっちゃんと半分こ
うだつのあがる町並みへ_f0150612_18551265.jpg




うだつのあがる町並みへ_f0150612_18231909.jpg


 
うだつのあがる町並みへ_f0150612_18475638.jpg
大正12年に開設された旧美濃駅
大正の匂いそのまま

うだつのあがる町並みへ_f0150612_18244954.jpg








うだつのあがる町並みへ_f0150612_18231926.jpg
商家のうだつ



うだつのあがる町並みへ_f0150612_18231945.jpg

うだつのあがる町並みへ_f0150612_18231918.jpg
やや !!
カブ!みっつけ!

うだつのあがる町並みへ_f0150612_18235932.jpg

うだつのあがる町並みへ_f0150612_18240066.jpg
四つの獣の神さまに守られている町のため
四体のまねこ猫がおいてありました。




うだつのあがる町並みへ_f0150612_18392899.jpg
カブみっけ!









うだつのあがる町並みへ_f0150612_18240002.jpg
うだつのあがる町並みへ_f0150612_18242895.jpg
ランチは町の定食やさんで済ませ
その後
コーヒーを飲みに
お店に入り
白玉ひやしぜんざいも 食べました。





うだつのあがる町並みへ_f0150612_18242967.jpg
あっちゃんは 材木のお店で 木に釘づけ
創造力が湧いてきたみたい。



うだつのあがる町並みへ_f0150612_18242926.jpg
歳をとると
古い物がますますよくなる。


うだつのあがる町並みへ_f0150612_18242911.jpg



うだつのあがる町並みへ_f0150612_18244975.jpg
往復500きろ とちょっと
五時には帰宅しました。
無事 カエルでした!
楽しかった!



Commented by Taro555Z at 2018-09-24 19:32
美濃ですか〜 風情のある良い街並みですね。

しかし、お二人とも結構走っていますね、それもちゃんと全部の愛車を代わりばんこにね

カブくん達が来たら また 楽しい時間が増えますね!

お疲れ様でした。
Commented by coos@観音寺 at 2018-09-24 21:37 x
美濃にもうだつの街並みが残ってるのですね😄 四国は徳島県の美馬市もうだつの街並みが保存されています。火災が広がらないように昔の人は知恵を絞ったのでしょうね☝ 7,8月は暑くてバイクに乗らない日々が続きましたが~やっと気持ちいい季節になりました🙇
Commented by hujizakura at 2018-09-25 17:53
> Taro555Zさん
えぇ。 木の雰囲気はいいですね。木戸や瓦の美しさが好きです。
日本の光と影の美しさが映えるのはこんな家並みですね。
私たちは 走らないとダメな一種の病気です。だから用事や雨で走れないと がっかりなんです。カブが来たら また違った遊びを考えているのが楽しみです。たぶんキャンプはしますよ~~、笑 爆弾おにぎり持って!

Commented by hujizakura at 2018-09-25 17:58
> coos@観音寺さん
はい。江戸の頃 あのうだつで本当に火事がこないように防げたのかしら?
きっと効果はあるんでしょうね。昔の人って色々な処に 知恵を使っていて素晴らしいなって思います。歳を重ねるごとにふる~~い物が 味があって好きになっている昨今です。
冬が来ないうちに もっと大暴れしてあちこちに走りに行きたいです。
by hujizakura | 2018-09-24 18:22 | バイク | Trackback | Comments(4)

バイク乗りの夫婦の毎日。


by hujizakura